うつ病、パニック障害、自律神経失調症を治すために夫・妻・親・彼氏・彼女とどう付き合っていくのか

こんにちは、浜松市はりを刺さない鍼灸師の佐野です。

うつ病、パニック障害、全般性不安障害、自律神経失調症の改善を取り組まれる方で、病気の重症度とは別に改善のしやすさに大きく影響しているのが妻・夫・親・彼氏・彼女などの身近な人達の存在です。

身近な人が病気に理解があるor理解しようとしてくれている場合には改善の環境としては理想的です。

今回は精神疾患を持たれている方が身近な人とどのように付き合っていけばよいのかについて一緒に考えていきたいと思います。ぜひ最後までご一読ください。

結論:基本的には迷惑が掛かっても協力してもらいましょう。

うつ病、不安障害(パニック障害・全般性不安障害)、自律神経失調症になって来院された方の改善のしやすさの重要な要因として家族やパートナーの協力が得られるかどうかはとても大きいです。

改善がしやすい方というのは、家族やパートナーが協力的で一緒に改善に向けて努力してくれます。

迷惑をかけてもいいので、協力してもらいましょう。

迷惑をかけてもいいので、協力してもらいましょう。

逆に改善が難しい方は、家族、パートナーの協力が得られなかったり、むしろ家族やパートナーが心理ストレス、身体ストレスを生む原因になってしまっている場合です。

改善していくうえで身近な人に協力してもらえるのが理想ですが、最低でも身近な人がストレスになって改善の妨げにならないように人間関係の整理がとても大切になります。

理解しようとしてくれる身近な人でも疾患を理解できない

鬱や不安感、自律神経の症状は、その状態になった本人にしか理解できません。

我々医療者ですら、実際にその疾患になったことがなければ、教科書的にどういう状態なのかを勉強することは出来ても、身体的、心理的にどういう体の辛い感覚に襲われているのかを体験として理解しているわけではありません。

私も自分がパニック障害になった経験があり、その症状としてうつ症状や不安感、動悸や息が苦しいなどの自律神経症状を体験した経験があるから自律神経が乱れるとはどういうことなのかがわかるだけです。

あなたが抱えている辛さを身近な人には理解してもらいたいですし、身近な人に理解してもらえると安心感は大きいと思います。

しかし、理解しようと努力しても体験していないかことはわからないのが人間ですから理解することは、実はとても難しいのです。

協力的・理解的であってもあなたの辛さを理解してわかってあげられるわけではない

協力的・理解的であってもあなたの辛さを理解してわかってあげられるわけではない

それでも、理解しようとしてくれる人の存在は助けになります。

しかし、身近にいる方が理解しようとすらしない人の場合は、心無い言葉をかけられてしまったり、むしろ家事や仕事をするよう迫ってくることもあるので、そういった人に対しては無理に理解してもらおうとせずに、少なくともある程度回復するまでは距離をとることが大切です。

身近な人には迷惑をかけましょう

身近な人が理解しようとしてくれているという前提の話ですが、うつ病や不安障害、自律神経失調症になる方は人に迷惑がかかることを嫌がる方が多いです。

しかし、それでもあえて言います身近な人には迷惑をしっかりとかけましょう。

無理に元気にふるまう必要はありません。適度な迷惑は人間関係を良好にする作用があります。

無理に元気にふるまう必要はありません。適度な迷惑は人間関係を良好にする作用があります。

まず第一にあなたが今このような状態になっているということは、何らかの負荷がかかり過ぎたことに原因があります。

自分一人で抱え込みやすいという行動パターンをあなたが持っている可能性が高く、その結果今の状態になっています。

負荷を減らすには他の人に助けてもらうことを体験して、適度に人に頼ることを学んでいくしか方法はありません。

自律神経の疾患になり易い方は一人で抱え込んで潰れてしまうことが多いため、抱え込む量を減らすスキルを身につける必要があります。

迷惑をかけることが悪ですか?

自分に置き換えるとわかりますが、あなたの大切な人が体調不良で困っているのに迷惑になるからと相談も助けも求めずに黙って無理して、家事や仕事をしていたらどうでしょうか?

逆に「どうして頼ってくれないのだろうか?」「信頼されていないのかなぁ?」「なんで相談してくれないんだろう」と感じませんか?

日本には「他人に迷惑をかけてはいけない」という教育がありますが、過度な迷惑をかけてはいけないだけです。

適度な迷惑は人間関係をより親密にする作用があります。

どのぐらいが適度なのかは相手との親密度で決まりますから、親しい人にはより大きな迷惑を、あまり親しくない人には軽めの迷惑をかけることにはなりますが、その距離感を学んでいくことが大切です。

適度な迷惑は距離感によってきまります

適度な迷惑は距離感によってきまります

私達は生まれてから死ぬまで、どう頑張っても他人に必ず迷惑をかけます。ですから、迷惑をかけることを過度に避ける必要はありません。

しかし、迷惑をかけないということをずっと継続してきた人にとって、距離感は非常にわかりにくいものです。

怖いですが、失敗ながら距離感を学んでいくしかありません。

迷惑をかけても支配されてはいけません

善意で助けてもらったことに関しては感謝の言葉を伝えことは大切ですが、何かを返さなくてはと思わないでください。

何かお返しできるほどあなたは元気ではありません。

どうしても何か返すならあなたが元気になった姿をみせることです。

しかし、助けた行為のお返しを相手が要求してくる場合があります。

善意ではなく支配したくて迷惑を受け入れている人が時々います。

「これだけ助けてるんだから、もっと〇〇してよ」「こんなにやってあげているのに」というように迷惑を受けたから、そのぶん○○をしてと要求をしてくる場合があります。

これは助けることであなたの弱みを握り、そこに付け込もうとしてくる人の行動です。

あなたを支配することを目的にする人に気をつけましょう

あなたを支配することを目的にする人に気をつけましょう

過度な負担をお願いした場合、理解しようとしてくれている人でも通常はそこまではできないと断ります。

迷惑をかけているから…と相手の言いなりになることがないように注意しましょう。

攻撃を受けるなら、物理的距離を取りましょう

身近な存在が味方になってくれればこれほど頼もしいことはありませんが、皆が皆必ずしもそんなに恵まれた人間関係の中で生活できているわけではありません

そもそも、うつ病や不安障害を患う方の多くは、人間関係を円滑に構築することができないという問題を根底に抱えていることが多く、辛くても周囲の人に自分の辛さを表現したり、助けを求めたりということができなくて、一人で抱え込みすぎて発症していることが多いです。

親子、夫婦、恋人関係であっても、良好な人間関係が築けないことはよくあります。

しかし、一緒に暮らしていて、心身の辛さを訴えているのに嫌みを言われたり、体の不調をたいしたことないなどと言って家事を強要してくる場合には、一度、物理的に距離をとるようにしましょう。

物理的に距離をとると、心理的な影響力は小さくなります。

物理的に距離をとると、心理的な影響力は小さくなります。

別居をする、実家に帰るなど、一時的にでもいいので、攻撃を受けない安全な場所に逃げてください。

あなたは奴隷ではありません。体調が悪い時にはしっかりと休んでください。

1度は伝えたうえで最終判断をする

理解しようともしてくれない相手とは、距離をとるのが一番ですが、あなたが相手のことを誤解していることもあります。

今までの経験から「どうせ話しても無駄、わかってもらえない」と、あなたが一切相手につたえり、伝える努力を最初からあきらめて全くしていなくて理解しようともしてくれない人だと思い込んでいる場合もあります。

真剣に今の自分の心身の辛さを訴え、あなたが求めている手助けを具体的に伝えれば、理解を示してくれる場合もあります。

最初から伝えることもせずに諦めないより、1度は伝える努力をしてみましょう。

最初から伝えることもせずに諦めないより、1度は伝える努力をしてみましょう。

確かに、話をすることで「甘えている、心が弱いからそうなるんだ!」などひどい言葉をかけられる可能性はあります。しかし、1度だけでいいので自分の状況を説明する努力はしてみましょう。

そのうえで理解をしようともしてくれない相手であれば、物理的に離れて療養をしましょう。

あなたのことを大切に扱ってくれない人に囲まれた状態で、元気を取り戻すのは非常に難しい場合が多いので、我慢するという選択肢は外してください。

まとめ

家族やパートナーには迷惑が掛かったとしても協力してもらうことが大切です。

しかし、疾患を理解できるわけではないので丁寧に説明することと、説明しても100%理解することは出来ないことを知っておきましょう。

話をしても理解を示してくれない場合には、距離をとって療養をすることが大切です。

基本的には他人に適度な迷惑をかけられるようになるスキルは、一人で抱え込みすぎて今の状態になってしまっているのから脱却するためには必要です。

理解をしようとしてくれたかのように見えて、あなたを支配しようとしてくる場合があるので、そのような傾向があれば離れましょう。

話してもどうせわかってくれないと最初からコミュニケーションを断絶してしまっていることがあるので、最低でも1度は相手にあなたの今の状態を伝えましょう。

それでも理解を示してくれない時には距離をとるようにしてください。

当院での改善をご検討の方は自律神経失調症うつ病適応障害パニック障害全般性不安障害をご覧ください。

遠方で来院が難しいけれど、生活習慣や改善について相談したい方はオンラインカウンセリングをご利用ください。