片頭痛で毎日鎮痛薬を飲んでいる40代女性(浜松市)の鍼灸症例

<初診時のカウンセリング>

10代の頃から片頭痛持ちであったが、社会人になってからコメカミのあたりに脈打つような(拍動性)の頭痛が徐々に増えていった。職業が看護師という事もあり鎮痛薬を頻繁に服用しており、10数年前から頭痛外来に通っているものの毎日のように頭痛が出ている状態で1ヶ月に1回頭痛が出ない日があればいい方である。

頭痛外来で予防薬をもらったり、片頭痛の特効薬をもらっていたのだが、効果がない。最近は抗不安薬を出されているが変化なし。少しでも頭痛が減ればとの願いで来院。

鍼灸は初めての受診。

片頭痛で毎日鎮痛薬を飲んでいる40代女性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

体を診させていただくとかなり首の筋肉が緊張しており、頭を前後左右に動かす動作で動く範囲が狭く、腕をあげてくるという肩こり検査でも真上まで腕が上がらない状態の為、肩こり、首こり改善を主体に施術を行っていくこととする。

初回
脚長差があり、上半身もねじれている為、骨盤と背骨の調整を行ったところ、首こりがゆるみ、肩こりも改善されて頭を前後左右に動かす動作、腕をあげてくる動作共に9割程度まで改善した。

2回目
一週間後に来院。前回の施術後から1回頭痛が出ない日があったと報告を受ける。骨盤と背骨に再びねじれが出ている為、同じく背骨と骨盤の調整を行った。また、内臓を調べていくと胃に異常反応があったため、異常反応を解除。

3回目
施術後、2日頭痛がない日が出てきたとのことで、今までこんなことがなかったとのことでとても喜んで報告してくれた。背骨と骨盤の状態はまずまず安定している。胃の異常反応解除。

4回目
前回の施術後すぐに、生理が来てそれから頭痛が出ない日がまた、なくなってしまったとのこと。内臓を調べると心臓、腸に異常反応が出ているため解除。

5回目
今週は1週間のうち4日頭痛がない日があったとのこと。2週間に1度に施術間隔を伸ばす。

6回目
2週間の間に頭痛は2日だけ起きたとのこと。それ以外は軽く頭が重たいことはあったが、基本的にはスッキリしていた。左卵巣に異常反応があったため解除。骨盤と背骨は安定している為、全身の筋肉を緩める程度の施術。

7回目
2週間の間に頭痛は1日だけ発生。更に施術間隔を伸ばす。

~12回目
9回目の施術後から、月に1回程度までの頭痛頻度になった。喫煙習慣があり完全に出なくなるまでを希望されていない為、卒業とした。

<まとめ>

首こりと内臓の不調が原因で片頭痛が起きていた症例。片頭痛に関しては、向精神薬や喫煙者は若干頭痛が残ってしまう傾向があり、この方も完全に頭痛が出なくなるところまでの改善にはならなかった。

 

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする
頭痛首こり、肩こり
スポンサー