小学生から緊張型頭痛に悩んだ10代男子高校生(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

小学生低学年の時から時々頭痛は出ていたのだが、徐々に頭痛の回数が増えていき最近では、毎週4〜5回ペースで頭痛が発生している。前頭部と後頭部が重たく感じる痛みがあり、ひどくなると後頭部の方が脈を打つような頭痛になって起き上がっていられなくなる。

頭痛で学校を休むことも多いため、母親に連れられて来院。肩こりや首こりの自覚なし。

鍼灸院は初めての受診。

頭痛 10代 男性 高校生 浜松市

<施術内容と経過>

慢性的に頭が重たいような感じがあることから、ベースには緊張型頭痛があり、首や肩の筋肉のこりが強くなった時にひどく頭痛が出ている可能性が高く、自覚はないが検査をすると腕が上まで上がりきらないなどかなり重度の肩こり症状を持っている。

首肩こりの原因を探っていくと骨盤や背骨にもゆがみがみられるが、首の前側の筋肉の緊張が強く、この筋肉は悩みやすい人がこりやすい傾向にあるため、話を聞いてみると悶々と考え込む癖がある。

骨盤と背骨のゆがみ改善と首回りの筋肉の緊張緩和を施術としては行いながら、ノートを渡して認知行動療法を指導して思考パターンの改善をはかっていくこととした。

 

施術開始直後は一進一退で、4回目の施術後から、頭痛の回数が週に1回程度まで急激に改善。そのまま間隔をあけていき、計8回の施術でイレギュラーなストレスがかかることがなければ頭痛が発生しなくなったため卒業とした。

 

<まとめ>

体だけの施術では非常に難しい症例出会ったと思われる。毎回ノートを持って来てもらい、認知行動療法でどのような思考の変化があるのかを確認していき、悩んでも仕方のないことと悩んで意味のあることを分けられるようになったあたりから、発言も前向きになり頭痛も改善していった。

 

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。