20年近く続く常にフワフワとした感じが継続しているめまいと頭痛で来院された30代女性(磐田市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
めまいが20代の時からずっと継続しており、起きている間中ずっとフワフワしている状態で、緊張する場面になるとさらに強くなる。めまいが酷くなり、かなり忙しい仕事をしていたため、現在の事務職に仕事を変えたのだが、めまいがあまり改善せず、最近は頭痛もひどくなってきた為、来院した。

通常のめまいはひどくなったり軽くなったりを繰り返すが、強さの変化はあるものの、めまいを感じない時がほとんどなく常に感じている。緊張する場面でめまいが酷くなるという状態で少し特殊な状態である。
耳鼻科で薬を処方されているが、飲んでも飲まなくてもあまり変わらない状態とのこと。

今回、初めて鍼灸を受ける。

 

<施術内容と経過>
20代の時から行っていた接客業がかなりのハードワークだったようで、めまいが出ている状態でそのまま何年も働き続けている状態で、めまいが慢性化してしまっていると考えられる。首肩周辺の筋肉のこりが強く、三半規管周辺へ血液を供給している動脈周辺の筋肉のこり改善を主な施術目的にしつつ、頑張りすぎてしまうので抑えめに生活してもらうように指導を行っていく。

初回
首こり改善を行うが、筋肉的な問題ではなく内臓疲労から来ている首こりと判断。はりで内臓の活性化を行うツボを主にしながら改善を行った。現在行っている仕事についてもお伺いし、オーバーワークにならないように気を付けて頂いた。

2回目(一週間後)
常に感じていためまいが、めまいを感じない時間が少し出はじめたとのこと。頭痛は出なくなった。今日は調子が良いので、施術後にショッピングに行きたいとのこと。同じく首こり改善を主に行う。

3回目(一週間後)
前回の来院後、ショッピングセンターに行ったのだが、そこではやはりめまい感が強く出たとのことだが、帰らなくてはいけないほどひどいものではなくなっていた。そのほかの日はめまいを感じない時間が増えてきている。(施術内容同じ)

4回目(一週間後)
めまいを感じることがかなり減り、週の半分以上はめまいを感じないで過ごせている。(施術内容同じ)

5回目(二週間後)
施術間隔を伸ばしたが、さらにめまいを感じることが減って、数分間だけめまいが出て消えるという形になってきているとのこと。(施術内容同じ)

6回目(二週間後)
日常生活ではほとんどめまいを感じることはなく過ごせているが、職場で嫌いな仕事をしている時だけめまいがでるとのこと。(施術内容同じ)

7回目(三週間後)
嫌いな仕事をしているときに軽いめまいを感じることはあるがそれ以外は全くめまいを感じることがなくなり、ショッピングセンターに行ってもめまいを感じることはなくなったとのこと。(施術内容同じ)

8回目(一ヶ月後)
時々、めまいかな?ぐらいの感覚はあるが、ほとんどめまいもなく、過ごせていたので卒業とした。

 

<まとめ>
ハードワークから首こりがひどくなり、その結果、自律神経が乱れて出ていためまいの症例。来院時にハードワークの職場は退職されていたので、重症度と比べて、比較的良好な結果を得られやすかったように思われる。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

自律神経の症状改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。