持病のめまいが悪化して3ヶ月ぐらいから毎日めまいが出るようになり来院された60代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
若い時から肩こりがひどく、肩こりが酷くなるとフワフワする感じのめまいが出るということを繰り返してきたのだが、3ヶ月ぐらい前からめまいが毎日出るようになり、治まらなくなった。

耳鼻科へ行き薬をもらうが改善せず、徐々にめまいが強くなってきている為、来院。

今回、初めて鍼灸を受ける。

 

<施術内容と経過>
経過を聞く限り、肩こりが酷くなりすぎたことで休息などで肩こりが自然改善しなくなり、肩こりが酷いことで三半規管へ血流を送る動脈を圧迫し、めまいが継続するようになっているだけだと思われる。肩こり改善のみの単純な施術で問題なさそうである。

初回
体全体に力が入って力が抜けなくなっている為、全身調整をして余計な力が抜けるように施術。曲がっていた骨盤の位置などがそれだけで自然に戻り首周りも柔らかくなるが、右の肩甲骨の上部だけにこりがのこったため刺さないはりを行い直接筋肉を緩めた。施術後肩こりは楽になり、めまいも消えてはいないが軽減された。

2回目(一週間後)
肩こりはかなり楽になり、辛さは感じなくなった。めまいは常に出ている状態から、出たりでなかったりという状態へ軽減されている。(同様の施術)

3回目(一週間後)
肩こりもめまいもほとんど感じることなく1週間過ごすことが出来た。(同様の施術)

4回目(一週間後)
途中若干の肩こりを感じることはあったものの、寝ると翌朝には回復している状態で維持できている。(同様の施術)

5回目(二週間後)
施術間隔をあけても、良い状態が維持できている。本人が調子が良いので様子を見たいとのことで、今回で終了とした。

 

<まとめ>
訴えられるめまい自体はかなりきついものであったが、内臓などの他の原因がなく、単なる肩こりが強くなりすぎたものであったため、比較的早期に改善が出来た症例。

早期に改善出来た方については、どうしても多くなってしまうのだが、症状が出てくればまた診てもらえば良いと安易に考えがちである。

医療を受けるか受けないかは本人の自由なので無理強いはもちろんできないのだが、経過観察期間がほぼないため、生活習慣に問題がないかなど、十分に再発防止措置がとれていないので、再発リスクに対してはあまり自信がなく、再発しないことを祈るばかりである。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

自律神経の症状改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。