酷い肩こりに悩む40代女性(浜松市)の鍼灸症例

<初診時のカウンセリング>
元々肩こり症だったのだが、3週間ぐらい前から今まで感じた事がないぐらい、肩がこって痛みを感じるようになった。マッサージなども行ったがその時だけで、あまり変わらなかった。

特別思い当たる原因はなく、締め付けられるような頭痛も出るようになってきた。

肩甲骨の内側から、特に肩甲骨の上のあたりが辛いと訴えられる。

鍼灸は初めての来院。

酷い肩こりに悩む40代女性(浜松市)の症例

 

<施術内容と経過>
マッサージに行っても変化がないとのことなので、原因は痛みを感じている部分ではないと判断。内臓を調べてみるが気管支に軽い異常反応がある(カウンセリングで確かめると昔、喘息持ちだった。)程度で、訴えられるほどの原因とは考えにくい。全身を診ていくと頸椎3番(7本ある首の骨のうちの上から3番目)に異常反応がある為、首から肩こりがひどくなっているのではないかと考えて、施術を開始。

初回
骨盤から背骨全体を調整。これだけでも肩こりが幾分楽になる。異常反応が出ている頸椎3番の異常反応を解除。肩こりの内部に芯が残るが、自覚的な肩こりはほぼ改善されたためとりあえず、今回はここで施術終了。

2回目(一週間後)
施術後2日ぐらいだるかったとのこと。肩にたまっていた疲労物質が血流が良くなったことで血液に乗り、全身をめぐってしまったためだと考えられる。3日目以降からは頭痛と酷く辛い肩こりは感じなくなった。骨盤と背骨を調整し、頸椎3番の異常反応を解除。内部の芯は小さくはなっているが、まだ残っている施術終了。

3回目(一週間後)
今回は施術後からずっと調子よく過ごせており、仕事で頑張りすぎた日を除けば肩こりがあまり気にならなかった。
施術後も内部の芯がかなり小さくはなっているがまだ残っている状態。

4回目(一週間後)
仕事後に肩こりを感じることはあったが、一晩寝れば自然と元の状態に戻る状態で過ごせている。今回から施術間隔を広げる。

5回目(二週間後)
3日ぐらい前から、肩こりを再び感じるようになって来ており、寝ても回復しない。2週間置いたことで体のバランスが変わってきて、頸椎1番に異常反応が出てきたためそちらを解除して施術終了。もう一度2週間で様子を見ていく。

6回目(二週間後)
今回はずっと調子よく過ごせていた。生理が来たが特別変化はなかった。内部の芯はほとんどわからないぐらいになっている。一ヶ月後にチェック。

7回目(一ヶ月後)
一ヶ月ずっと調子よく過ごせていた。頸椎の異常反応もかすかに出ている程度で、今回の施術で改善できるレベルのものの為、今回で卒業とする。本人の希望でメンテナンスへ移行。

<まとめ>
首が原因の肩こりの症例。

もともとかなりひどい肩こりからスタートしていたが、症状が出始めてからはやめに来院頂いていたため、早期に改善できた。数ヶ月放置してしまうと、より複雑化していってしまう可能性がある。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました