一ヶ月以上続く、不安感・心配性・気持ち悪さで来院された20代男性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
一ヶ月以上前から、不安感が強くなりはじめ、次第になんでも心配するようになり不安感や心配な感情が強くなると気持ち悪くなるということを繰り返している。

気分の落ち込みとかはないため、どうしていいのかわからないと来院した。

今回、初めて鍼灸を受ける。

<施術内容と経過>
カウンセリングをさせて頂いたところ、環境の大きな変化はなく、職場の人間関係、プライベートでの人間関係にも特別問題がないことから、心理的な問題ではなくて肉体的な問題から不安感、心配傾向が出ていると判断した。心理療法は行わない。

初回
全身調整で全身を緩めたうえで、脳へ血液を送る首を通る血管の周辺の筋肉を緩める施術を行った。施術後は来院時にあった不安感と気持ち悪さは消失した。

2回目(一週間後)
日常生活の中での不安感は消失したが、仕事中だけ若干の不安感を感じることがあるが、それほど強い不安感ではないとのこと。心配で頭がいっぱいになることはなくなり、気持ち悪さも出ていない。

3回目(二週間後)
不安感も全くでなくなり、元気に過ごせているとのこと。すっかり普段通りの生活に戻れている為、今回で卒業とした。

<まとめ>
首こりから脳への血流が低下し、自律神経の機能が低下したことで不安感、心配になって気持ち悪くなるという症状が出ていた症例。

首がなぜこったのかは特定できていないが、2週間間をあけても首こりが再び強くなっていなかったため、首こりを引き起こした何らかの心理/身体的ストレスはすでに解消されていると判断した。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

パニック障害の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。