子供の時から悩まされてきて現在週4回と頻発する頭痛で来院された40代女性(浜松市)の鍼灸症例

<初診時のカウンセリング>
子供の時から拍動性の片頭痛と思われる頭痛はあったのだが、10年前の出産後から頭を締め付けられるような緊張型頭痛も出るようになった。

最近頭痛の頻度が増えて直近では1週間の間に4回は強い頭痛が出ることが多いが、月によっては頭痛の頻度が非常に少ない月もある

今回、初めて鍼灸を受ける。

<施術内容と経過>
現在一番困っている頭痛が緊張型頭痛と思われる為、おそらく肩首こりがひどくなっている月に頻発し、首肩こりが弱い月では比較的調子が良いのではないかと思われる。首肩こりの改善をメインに行っていく事とする。

初回
全身調整と全身をはりで緩めた後、残った首肩こりに対してはりを行う。

2回目(一週間後)
前回の施術後からは頭痛は1度も出ておらずに過ごせている。施術の翌日がだるかったとのこと。寝起きに首が痛かったのがなくなったとのこと。全身調整と全身を緩めてから、首肩こり改善。

3回目(一週間後)
施術を行った日の夜と翌日は頭に重さが出たが、その後は頭痛もなく頭もすっきりしていた。今日、子供の病院への付き添いで長時間座っていたことで頭痛が出ている。

4回目(二週間後)
天気がひどく崩れた翌日にひどい頭痛が発生したがその日は痛み止めで頭痛は消失。それ以外では頭もすっきりしていて調子が良かったとのこと。

5回目(二週間後)
1度だけ頭が重たくなることはあったが、頭痛になることはなく予兆のみで終わった。そのほかの日は調子よく過ごせていた。このまま問題なければ次回卒業予定。

6回目(一ヶ月後)
調子が良くなったことで仕事を詰め込み過ぎてしまい、肩こりがひどくなって頭痛がぶり返してきている。姿勢が崩れている為全身を緩めなおした。卒業を一回延長。

7回目(一カ月後)
仕事の量も適正量こなしていたこともあり、頭痛もなく調子よく過ごせていた。今回で卒業とする。

<まとめ>
首肩こりから緊張型頭痛が悪化していた症例。

首肩こりが首のみに原因があったというよりは、骨盤や背骨周辺といった頭を支えている筋肉が全体的に少しずつアンバランスな緊張があることで、首に負担がかかって頭痛が酷くなっていたようである。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする
頭痛
スポンサー