パニック障害から不安感と寝付けないとのことで来院された40代男性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
2週間ぐらい前から頭の後ろの方がこっている感じがして、上手く寝付くことが出来なくなり、不眠気味になり、食欲がなくなり、不安感が出てくるようになってきたとのこと。

仕事には何とか行っているが、調子の悪い日は有休を使って休んでいるような状態でこのまま続くと有給もなくなってしまう為来院した。

突然、不安感に襲われて胸が苦しくなることもあり、また襲われるのではないかという恐怖も強い。出張に行くと特に強く出てしまうとのこと。

今回、初めて鍼灸を受ける。

パニック障害

<施術内容と経過>
仕事がかなり忙しいらしく、身体的なストレスが強いことと、真面目な性格で断れないなどが重なり、そこから首こりが発生して自律神経が乱れてしまったのではないかと思われる。首こり改善をして、自律神経を整えることを中心に施術を開始する。

初回
かなり首肩こりが強くなっており、食欲も低下している為内臓調整を行うと首肩こりが改善。真面目な性格を崩すような心理の話をして施術終了。

2回目(一週間後)
前回の施術後一番つらかった寝付けないような感じの首の後ろのこりが綺麗に消えてぐっすり眠れるようになり、食欲も戻ってきたと報告を受ける。しかし、不安感は若干良いもののまだ感じるとのこと。前回に引き続き内臓調整をメインに行い、仕上げに全身の筋肉を鍼で緩める。

 

3回目(一週間後)
寝つきは良い状態が維持できており、食欲も通常のレベルまで食べれるようになっているとのこと。不安感がまだ出るが、不安感が出る頻度が減ってきている。
内臓調整と全身の筋肉をはりで緩める。

4回目(一週間後)
不安が時々よぎるがそのまま何も起こらずに過ごせている。内臓調整と全身の筋肉を鍼で緩める。

5回目(二週間後)
施術間隔をあけたが、時々不安がよぎる程度で、自律神経関連の症状は出ていない。内臓調整と全身の筋肉を鍼で緩める。

6回目(三週間後)
三週間あいたが、ほとんど不安を感じることもなく過ごせている。内臓調整と全身の筋肉を鍼で緩める。

回目(一ヶ月後)
台風が来た時と仕事が忙しかったのが重なって、一旦不眠気味な症状が出たが自然に回復している。内臓調整と全身の筋肉を鍼で緩める。

8回目(一ヶ月半後)
一番不安が強くなりやすい出張にも行ってきたが、問題なく過ごせているとのことで、今回で卒業とした。

 

<まとめ>
仕事で追い込み過ぎていたことと、真面目な思考パターンが首こり→自律神経を乱してパニック障害を引き起こしていた症例。

気楽に考える心理療法を素直に行っていただいたことで、順調に回復された。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

パニック障害の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。