上を見上げると首が痛む状態が20年継続しており、頭痛も3日に1度発生する40代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
20年ぐらい前から首肩こりを感じており、次第に上を見上げるときに首から肩にかけて痛みを感じるようになった。頭痛も3日に一回ペースぐらいで締め付けられるような痛みと時々脈打つような鋭い痛みの頭痛が出る。

常に首に痛みがある為、少しでも楽になるならと来院した。

鍼灸は今回初めて受診する。
頭痛

 

<施術内容と経過>
上を見上げて痛みが出るのは首から出てくる神経が圧迫されているときにみられる症状(神経根症状)で、頑固な首こりや肩こりから首の骨が圧迫を受け、それによって神経が圧迫され、さらに首肩がこるという悪循環をして、こりがひどくなった時に緊張型頭痛や血管が圧迫された時に片頭痛が出ているのではないかと推測し、施術を開始する。

初回
首の筋肉の緊張を調べていくと、胃に異常反応がある。胃の反応を解除すると首の筋肉が緩むが上を見るとまだ痛いとのことで、首の骨の調整を行ったところ上を向いたときに痛みが消失、鍼で全身をゆるめて施術終了。

2回目(一週間後)
徐々に首こりと上を向いたときに痛みを再び感じるようになってきてはいるが、以前ほどつらくなく、頭痛も2回発生したがどちらも痛みの程度が軽かったため痛み止めを飲むことなく過ごせていた。胃の異常反応を解除し、肩甲骨の下のあたりから首を引っ張っている為そちらを鍼で緩め、首の骨の調整。全身を鍼で緩めて施術終了。

3回目(一週間後)
上を向いたときに痛いという事がほとんどなくなってきており、首こりも感じるが以前ほどひどく辛くはなくなってきている。頭痛が1回だけ軽いのが出たが調子は良いとのこと。胃の異常反応は出てきていない為、首の骨の調整と、全身を鍼で緩めて施術終了。

4回目(一週間後)
時々、首こりを感じるが上を向いていたいという事はなくなり、頭痛も出ていない状態とのこと。全身を鍼で緩めて施術終了。施術間隔を伸ばしていく。

5回目(二週間後)
雨の日の前日に調子が悪いことはあったが、そのほかは快適に過ごせている。腎臓の異常反応を解除し、全身を鍼で緩めて施術終了。

6回目(三週間後)
頭痛も首の痛みもほとんど感じることがなかった。嫌なことがあった日に首こりを感じたが、翌日には回復していた。全身を鍼で緩めて施術終了。

7回目(一ヶ月後)
1ヶ月あけても状態が安定していた為、今回で卒業とした。

 

<まとめ>
内臓の不調と物理的な骨の位置関係のズレが原因となっていた症例。

上を向いたときに痛いという症状は神経圧迫による症状であるが、骨の位置関係を元の状態に誘導してあげない限り、何年でも痛いままの方が多く自然回復が難しかった症例。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。