3年前から始まった自律神経の乱れと肌荒れで来院された30代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

3年前ぐらいから頬のあたりの肌があれるようになり、乾燥する冬場は特に肌荒れがひどくなる為、鍼灸でよくならないかと思い、友人の紹介で来院。極度の肩こりが20代前半から続いており、肌荒れ以外の症状を聞いていくとなかなか寝付けない、眠りが浅い、動悸がする、頭痛がするなどの症状もある。

鍼灸は初めての受診。
自律神経の乱れと肌荒れで来院された30代女性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

主訴は肌荒れとのことだが、極度の肩首こりから自律神経が乱れて、熟睡できず、疲れが取れない為に更に自律神経が乱れるという悪循環の結果、肌があれているのではないかと考えられるため、首こりを改善して自律神経を整えることを重点的に施術を開始。

初回
骨盤や背骨のゆがみもあるのだが、肩首こりの原因がどこから来ているのかを調べていくと、小腸に異常反応があるため、まずはこちらを解除。そうすると骨盤と背骨のゆがみが取れて肩首こりも改善。全身の筋肉をゆるめて施術終了。

2回目
一週間後に来院。施術後楽だった首肩こりが、徐々に戻ってきてしまっているが、施術後2~3日はぐっすり眠れたと報告を受ける。眠れたためか、初回の時には目に力がなかったが気力が戻ってきているように感じられる。前回の施術後から動悸は出ていない。内臓の異常反応が胃に移動。解除して全身をゆるめて施術終了。

3回目
一週間後に来院。施術から時間が経つと首肩こりが戻ってはくるが、以前ほどつらい状態ではないとのこと。一昨日ぐらいから肌荒れが良くなってきた実感が出てきたとのことで、今まであれがひどくてお化粧していなかったがお化粧が出来たと喜ばれる。内臓の異常反応は再び小腸へ移動。解除して全身をゆるめて施術終了。

4回目
首肩こりの状態も楽に過ごせるようになって来ており、肌荒れも順調に治まってきているが、時々寝付けないことがまだあるとのこと。右肺に異常反応がある為、解除し、全身をゆるめて施術終了。次回から2週間に1回のペースへ。

5回目
寝付けないことが2回ほどあったが、それ以外では眠れており、首肩こりも楽に過ごせている。肌は綺麗な状態をキープしている。気管支に異常反応がある為、解除。全身の筋肉をゆるめて施術終了。

6回目
夜中に目が覚めることはあったが、基本的には毎日眠れており、問題なく過ごせているとのこと。肌もきれいな状態が保てている為、次回は1カ月後に来院してもらい、問題なければ卒業予定。

7回目
特別大きく崩れることもなく、調子は良く過ごせている。内臓の異常反応はない為、全身の筋肉をゆるめて施術終了。今回で卒業とした。

<まとめ>

内臓の不調から首こりが発生し、自律神経が乱されてさらに内臓が不調になるという悪循環に陥っていた症例。

肌荒れ自体が睡眠不足から発生していたため、比較的簡単に改善したと言える。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

自律神経の症状改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。