半年前から始まっためまいと耳のつまった感じで来院された40代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

半年ぐらい前から左耳のが何かでふさがれているような、閉塞感を感じてるようになり、しばらくしてからふわふわするようなめまいも感じるようになった。

最初は内科を受診したが耳鼻科に回され、MRIなどの検査を行ったが特別異常が見つからず、メニエール症候群かも?とあいまいな診断をうけ、めまいを止める薬を処方されたがほとんど変化がなく来院した。

鍼灸や整体もいくつか回ったが全く変化しなかった

めまいと耳のつまった感じで来院された40代女性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

めまいや耳がふさがれているような、お椀をかぶされたような感覚が出る場合の多くが首の骨のゆがみや筋肉の過剰な緊張が関係しているケースが多い為、触診にて首を診てみると、首の横側に非常に強いこりが確認できた為、この緊張を改善することを目的に施術を開始した。

初回は首の筋肉の緊張がめまいや耳のふさがった感じと直接関係があるのかを確かめる為、直接九コリの強い部分に鍼を行ってコリをゆるめめまい感や耳の閉塞感に変化があるのかを確かめる施術を行ったところ、めまいは軽減し、閉塞感はかなりすっきりした。

2回目の来院時に話を聞くと翌朝にはまた元に戻ってしまったと報告を受ける。その為、首の筋肉のこりが首以外のところからの影響でこっている為、スグに症状が戻ってきてしまったと判断し、首のコリを作り出している原因を全身を通して探っていった。

そうしたところ、左足ふくらはぎの外側に異常な筋肉の緊張が見つかり、そこの筋肉に鍼をしたところ、首の筋肉の緊張がゆるんだ。

3回目以降からは施術後、持続時間が徐々に伸びていき、6回目以降からは途中でめまいや耳の閉塞感がでても、一晩寝ると自然と消失するようになったとのこと。

1ヶ月施術の間を開けても症状が戻らず、状態も安定したため、9回の施術で卒業とした。

<まとめ>

首の筋肉のこりからめまいや耳の閉塞感、耳鳴りなどの症状を訴えられることは多いが、首の筋肉のこりを作り出している原因を突き詰めることが大切だった症例。

通常の鍼灸院では耳の原因を足まで探しに行くことがない為、鍼灸で十分改善できる症状であっても、この方のように見落とされてきてしまうケースが多い。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

めまい改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。