片頭痛で薬が手放せない20代女性(浜松市)の鍼灸症例

<初診時のカウンセリング>

小学生高学年ぐらいから、こめかみのあたりに脈打つような感じの頭痛が発生していたが頻繁でもなかったためそのまま生活を続けていた。社会人になってから頭痛の頻度が増加したものの薬を飲みながら生活できていた。

仕事が忙しかったせいか、3ヶ月ぐらい前から頭痛症状が強くなり始め、常に頭を締め付けられるような重たいような頭痛があり、脈打つような鋭い痛みの頭痛が週6回まで増加。ほとんど毎日痛み止めを飲んでいるが良くならない為、当院へ来院した。

鍼灸院は初めての受診。

<施術内容と経過>

頭痛を感じる場所は広範囲ではあるが、首と肩のこりが強く頭痛の直接の原因はこりが原因と思われたため首肩こりの改善を目標に施術を開始。

体を診させて頂くと、脚長差が強く出ており骨盤が右に偏って倒れており、背骨もねじれが発生している。頭部を守るために首肩の筋肉のこりは、体の不安定感から頭を守る反応と考えて体のゆがみを出しているアンバランスな筋肉の緊張が整うように調整していった。

初回の施術直後にその日に合った頭痛は消失。その後も徐々に頭痛が出にくくなり、1週間に1回を5回、2週間開けて1回、3週間開けて1回、4週間開けて1回の合計8回の施術で頭痛もなく原因となった骨盤や背骨のゆがみの再発もみられない為、卒業とした。

<まとめ>

よく見られる骨盤や背骨のゆがみからくる頭痛ではあったが、日常生活上ゆがみを作り出すような生活をやめてもらうことと、ゆがんだ状態で固定化されてしまった体を改善した。頭痛そのものは6回目の施術時点ですでに消失していたが、骨盤と背骨のゆがみが再び発生してきていたため、再発を予防する目的でゆがみが発生しなくなるまで施術を行った。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました