学生の時から悩んでいるしつこい肩こりと頭痛で来院した20代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

中学生の時から肩こりを自覚していて、高校生の時にはマッサージを定期的に受けるほどひどい肩こり症で、社会人になってから肩こりから吐き気を伴った頭痛が出るようになり、このところ毎日のように頭痛がしていて薬も効かなくなってきてしまったため、友人の紹介で来院。

鍼灸院は初めて受診する。

学生の時から悩んでいるしつこい肩こりと頭痛で来院した20代女性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

肩こりがひどい人の中には一時的に自律神経が乱れて吐き気を訴えられる人が多い。肩周囲を触ると熱感が強く、のぼせたような感じになり、手足は冷えている状態になっていた。

のぼせている原因が、細かな作業で頭を使いすぎて脳がパニックを起こしていることにあり、話を聞いていくと寝ても疲れがなかなか取れていないとのこと。

脳の神経の異常興奮を鎮める処置を行ったところ、楽になったといわれる。

3回施術を行ったあたりで、仕事が忙しい日を除いてはほとんど頭痛が出なくなり、肩こりも感じるが、以前と比べると辛いと感じるレベルではなくなったと報告を受ける。

8回施術を行ったところで、頭痛も肩こりの自覚もほとんどなくなり、肩周りの熱感が無くなってのぼせたような感じもなくなったため卒業とした。

<まとめ>

体質的にのぼせやすい体質(自律神経が乱れて体温管理が苦手)のところに、精神労働をされている為、余計にひどくなっていた症例。

中学生ぐらいで頭痛で来院される人の方のなかにこの方と同じ体質の方が多く、学生時代からかなりきつかったのではないかと思われる。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

頭痛の改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。