一カ月前からはじまったふわふわするめまいで来院された50代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>
1ヶ月ぐらい前からふわふわするようなめまいを感じるようになり、最近では24時間ずっとふわふわしているような感じが抜けない。以前にも似たようなめまいになったことがあり、肩こりがひどくなったからではないかとの自己分析。

うつむくように頭を下に向けると特にひどいめまいが出る。時々、左耳だけ、キーンと高い音の耳鳴りやお椀がかぶったような感じになることもある。

鍼灸は今回初めての来院。

ふわふわするめまいで来院された50代女性(浜松市)の症例

 

<施術内容と経過>
症状的には良性発作性頭位性めまいが疑われるが、耳鼻科を受診していない為、診断名は不明。

元々肩こりがひどく、耳鳴りや耳のこもった感じ、めまいは肩こりが重度になると訴える方が多いので、まずは肩こり改善を行い、めまい症状にどのような変化が出てくるのかで判断していくという事で施術を開始。

初回
肩こりの原因を探っていくと、膵臓に異常反応。反応を解除。6割程度のこりが改善。起き上がってもらうと、若干めまい感はあるがかなりすっきりしている。耳のふさがれが感じが消えた。全身の筋肉をゆるめて、施術終了。

2回目(一週間後)
前回の施術後、めまいの程度が弱いものに変わり、耳がふさがった感じと耳鳴りを感じることはなくなった。再び膵臓に異常反応が出ている為解除。肩こりも8割程度軽くなる。全身を鍼でゆるめて施術終了。

3回目(一週間後)
2日ぐらいめまいが消えていた日があった。耳の状態は良い状態で維持が出来ている。再び膵臓に異常反応が出ている為解除。膵臓の反応がしつこい為、食生活を聞いてみると、忙しくてパンやおにぎりだけで済ませてしまうことが多く、すきっ腹に糖質の食べ物を放り込むことが多いとのこと。血糖値のコントロールで膵臓が疲れている可能性がある為、食事前になるべく食物繊維製の食べ物を取って頂くように指導。

4回目(一週間後)
めまいを感じない日が何日かあり、めまいが出ても比較的楽に過ごせている。膵臓の異常反応が弱くなっているがまだ残っている為解除。全身を鍼でゆるめて施術終了。

5回目(一週間後)
2日に1回ぐらいまでめまいの頻度が減っており、当初のおよそ半分で過ごせている。全身を鍼でゆるめて施術終了。

6回目(一週間後)
2日だけめまいを感じたが、後は調子よく過ごせていた。次回から施術間隔を広げる。

7回目(二週間後)
前回の施術後から、まったくめまいが出ない状態で過ごせているとのこと。全身を鍼でゆるめて施術終了。

8回目(一ヶ月後)
一ヶ月間、めまいは感じることがなく過ごせており、耳鳴りや耳の閉塞感もなかった。肩こりの状態も良く、膵臓の異常反応も戻っていない為、卒業とした。

<まとめ>
内臓(膵臓)が原因で肩こりがひどくなり、めまいが出ていた症例。

今回のように内臓→肩こり→めまいのように連鎖的に発生している症状は、症状が出始めてから時間が経つと他の臓器にまで影響が出てさらに時間がかかることがあるので、1ヶ月で来院して頂いたことで8回で改善に導くことが出来た。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

めまい改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。