一カ月前から動悸が再発し、心電図では正常といわれて来院された30代男性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

10年ぐらい前にも動悸に悩まされていた時期があったのだが、その時は自然と回復し、それからずっと動悸は出ていなかった。

先月ぐらいから動悸がまた出るようになった。特に上司と話しているときにひどく出やすく、家に帰いても動悸で苦しくなることがあるが、循環器科では特別問題は見つけられなかった為、当院へ来院した。

鍼灸は今回初めての受診である。

 

動悸で来院した30代男性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

カウンセリングからは特に上司が嫌いとかではないとのこと、検査を行ったがそれらしい反応がない為、上司というよりもストレスがかかっているときに多く動悸を感じているようである。

自覚的な首肩こりはないが、首の筋肉のこりを調べてみると表面は柔らかいが深いところにこりがあり、それが原因で脳に十分な酸素と栄養が届かずパニック障害のような動悸が発生しているのではないかと推測し施術を開始した。

初回の施術直後は変化がよくわからないとのことであったが、2回目の来院時に、動悸を感じる頻度が減ったと報告を受ける。

そのまま首のこりの改善を主体に施術を行っていったところ、6回の施術で動悸を感じることがなくなり、施術間隔を開けていっても状態が安定していたため、8回の施術で卒業とした。

<まとめ>

動悸がおもな訴えであったが心電図も正常であり、本質的には首こりから自律神経が乱れてちょっとしたストレスで動悸が出ているという状態で、心の問題ではない症例。

この方の場合は骨盤と背骨が不安定になっていたことで、首こりが発生したため骨の調整が主な施術方法となった。出ている症状ではなく、体がどんな状態にあるのかを丁寧に診ていくことが重要だと改めて感じた。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。

自律神経の症状改善について詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。