腱鞘炎で箸が持てない40代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

ラーメン屋さんでパートとして働いているのだが、2ヶ月ぐらい前から右の手首に違和感を感じていたのだが、先月ぐらいからだんだん痛みを感じるようになり、最近では仕事で箸をもってゆであがった麺を器に移す作業が出来ないまでに悪化してしまい来院した。

近所の接骨院で診てもらっているが、湿布と電気だけで一向に良くならないとのこと。息子さんが先に通われていたが、とても元気になったため自分もみて欲しいと施術を依頼された。

鍼灸院は受診したことがある。

腱鞘炎で箸が持てない40代女性(浜松市)の症例

<施術内容と経過>

 

痛みを出している部分を調べてみると、特別腫れも発赤も熱といった炎症が見つけられなかった為、患部以外の場所に原因があると判断し、全身をチェックした。

特に気になったのは肩甲骨の外側に強い筋肉のこりがあり、ここを強く押した状態で痛みの出る動作をしてもらうと、痛みが軽減することから手首の痛みの原因を肩甲骨の外側にあるこりと判断して施術を開始。

3回目までは施術直後は楽になり、軽くではあるが徐々に痛みが戻ってくる感じではあったが、箸の持ち方の指導を改めて行った4回目以降はほぼ痛みを感じることもなくなったため、状態が安定した6回の施術で卒業とした。

<まとめ>

痛みを引き起こす直接の原因が肩甲骨の外側にあるこりではあるが、そのこりを生み出している原因が箸の持ち方(使い方)にあったため、そのあたりの細かな生活改善まで行って初めて状態が安定してきた。

徐々に痛みが強くなってきた症状は体の使い方に無理があることが多く、体の使い方を変える必要が多い為、ある程度痛みが改善して自由に動かせるようになってきたところで、体の使い方のアドバイスを行うようにしている。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。