背骨が原因で肩から首が緊張して緊張型頭痛になって来院された40代女性(浜松市)の鍼灸症例

心身堂院長 佐野佑介
この記事を書いた人

静岡県浜松市中央区和地山で自律神経専門のはりを刺さない心身堂鍼灸院を開業。
自身も26歳の時にパニック障害から自律神経症状に苦しんだ経験を持つ。
2012年に独立開業。
国家資格 はり師(148056号)・きゅう師(147820号)
医薬品登録販売者試験 合格

院長 佐野佑介をフォローする

<初診時のカウンセリング>

10代の頃から肩こりを自覚していて、肩こりひどくなると頭痛になる状態を繰り返していた。頭痛の痛みは締め付けられるような重たい頭痛で、首の付け根のあたりが特に辛いとのこと。

ずっと鎮痛薬でごまかしてきたが、頭の付け根のあたりが常にこっているような感じの重さがあり、週の5回以上頭痛が出ているため、少しでも楽になるならと来院した。

鍼灸院は初めて受診する。

頭痛 40代 女性 浜松市

<施術内容と経過>

頭痛の痛み方から首肩こりが原因の緊張型頭痛ではないかと考え、肩こり改善を主体に施術を開始。

肩こりの原因を探っていくと、胸椎(肋骨のある背骨)の動きが極端に悪いことが気になる。背骨の際の筋肉を鍼で緩めてから、軽く背骨をゆすってあげると頭の付け根の筋緊張がゆるんで、自覚的にも頭がスッキリして、楽になった。

施術を繰り返すうちに頭痛の回数が減っていき、月に2回程度まで減少。8回目の施術を終えた時点で、卒業とした。

<まとめ>

背骨に原因があって頭痛が出ていた症例であるが、背骨の原因を作り出した要因がストレスのようで、嫌なことがあるとすぐに背骨周りの筋肉が緊張する傾向があった。

月2回程度残っていた頭痛もほとんどが、人間関係のトラブルなどの直後に発生しており、心理的な問題の改善が必要であるが、本人からは心理改善を希望されなかった為、肉体的な問題点からの頭痛の改善までで終了となった。

クライアントさんがどこまでを求められているのか、こちらがどこまでを提供できるのかを教諭することが大切だと感じた症例。

※こちらの記事は症例であり、全ての方に効果を保証するものではありません。効果には個人差があります。